広報リリース・販売統計

チェーンストア販売統計

平成26年12月度・チェーンストア販売概況

(平成27年 1月21日)

全体の概況

※会員企業数 60社 / 店舗数 9,372店
※総販売額 1兆3,042億円   (店舗調整前) 100.4% (店舗調整後) 98.2%
<部門別の概況>
・食料品 8,103億円 (店舗調整前) 101.4%(店舗調整後) 99.1%
・衣料品 1,214億円 (店舗調整前) 94.0%(店舗調整後) 93.5%
・住関品 2,813億円 (店舗調整前) 100.5%(店舗調整後) 97.3%
・サービス 43億円 (店舗調整前) 99.1%(店舗調整後) 98.4%
・その他 867億円 (店舗調整前) 100.3%(店舗調整後) 99.8%

平成26年12月度は、食料品は好調に推移したものの、衣料品、住関品が不調だったことから、総販売額の前年同月比(店舗調整後)は、9カ月連続のマイナスとなった。

商品別の動き

食料品
農産品
農産品は、かぼちゃ、きゅうり、トマト、キノコ類、カット野菜などは好調だったが、白菜、キャベツ、大根などが不調だった。果物では、りんご、かき、イチゴなどの動きは良かったものの、柑橘類などの動きは鈍かった。
畜産品
畜産品は、牛肉、豚肉、鶏肉ともに好調だった。鶏卵の動きは良かったものの、ハム・ソーセージの動きは鈍かった。
水産品
水産品は、刺身類、ぶり、たら、アジ、サバ、カニなどは動きが良かったものの、数の子、塩干物などの動きは鈍かった。
惣菜
惣菜は、温惣菜は揚げ物、焼き物は好調だったが、中華は不調だった。要冷惣菜は、洋惣菜の動きは良かったものの和惣菜は不調だった。米飯の動きは良かったが、寿司の動きは鈍かった。
その他食品
その他食品は、乳酸菌発酵飲料、乳製品、酒類、麺類、練り製品、鍋つゆ類、インストアベーカリーなどは好調だったが、飲料、冷凍食品、米、おせち練り製品などは不調に終わった。
衣料品
紳士衣料
紳士衣料は、スーツ、カッターシャツ、カジュアルパンツの動きは良かったが、コート、ジャケット、スラックス、カジュアルアウターなどは不調に終わった。
婦人衣料
婦人衣料は、カットソー、ジーンズなどの動きは良かったものの、コート、スカート・パンツ、セーター、アウターなどは不調だった
その他衣料・洋品
その他衣料・洋品は、ベビー用品、子供用キャラクター関連衣料、手袋・マフラーなどの季節商品は好調だったが、ホームウェア、紳士・婦人肌着などは不調だった。
住関品
日用雑貨品
日用雑貨品は、マグカップ、ベビーおむつ、キャラクターグッズ関連商品、トラベルバッグは好調だったが、子供玩具、ラップなどの台所消耗品などは不調だった。
医薬・化粧品
医薬・化粧品は、医薬品、マスク、カイロ、ハンドソープ、カウンセリング化粧品、オーラルケア、住居洗剤などの動きが良かったが、洗濯用液体洗剤、フェイスケア、ヘアメイク、ヘアケアなどは不調だった。
家具・インテリア
家具・インテリアは、こたつ関連、羽毛布団など冬物寝具、インテリア小物などの動きが良かったが、寝装品、収納用品、カーテン、カーペットなどは動きが鈍かった。
家電製品
家電製品は、テレビ・レコーダー、掃除機、暖房器具などは好調だったが、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、調理家電などは不調だった。
その他商品
その他商品は、電動アシスト自転車、ペット用品などは好調だったが、軽快車などは不調だった。
サービス・その他
旅行関連やチケット販売などサービス関連の売上高の総販売額に占める割合は0.3%であった。 食堂・喫茶部門売上を除く商品供給高などいずれの売上にも属さないその他売上の総販売額に占める割合は6.7%であった。

『チェーンストア販売統計』のお問い合わせは、日本チェーンストア協会 広報部 まで
電話 03-5251-4600  FAX 03-5251-4601

※『チェーンストア販売統計』は、日本チェーンストア協会ホームページでご覧いただけます※
ホームページアドレス ; http://www.jcsa.gr.jp

  • 「平成26年月次発表分」のページに戻る
  • 「販売額・規模」に戻る

copyright (c) Japan Chain Stores Association All Rights Reserved.