広報リリース・販売統計

チェーンストア販売統計

令和2年4月度・チェーンストア販売概況

(2020年5月21日)

全体の概況

※会員企業数 56社 / 店舗数 10,770店
※総販売額 1兆162億円   (店舗調整前) 95.5% (店舗調整後) 95.5%
<部門別の概況>
・食料品 7,460億円 (店舗調整前) 108.7%(店舗調整後) 109.5%
・衣料品 375億円 (店舗調整前) 45.7%(店舗調整後) 46.3%
・住関品 1,968億円 (店舗調整前) 86.4%(店舗調整後) 85.8%
・サービス 21億円 (店舗調整前) 75.4%(店舗調整後) 77.8%
・その他 336億円 (店舗調整前) 51.6%(店舗調整後) 51.4%

令和2年4月度は、政府からの外出自粛要請が出されたこともあり内食化需要が増え食料品は好調だったが、衣料品、住関品は自粛休業している店舗もあり、総販売額の前年同月比(店舗調整後)はマイナスとなった。

商品別の動き

食料品
農産品
農産品は、たまねぎ、じゃがいも、大根、キャベツ、白菜、人参、ピーマン、長ネギ、ニラ、小松菜、もやし、長いも、カット野菜など好調だった。果物では、りんご、バナナ、キウイフルーツ、オレンジ、ぶどうなどの動きは良かったものの、いちご、西瓜などの動きは鈍かった。
畜産品
畜産品は、牛肉、豚肉、鶏肉ともに好調だった。鶏卵、ハム・ソーセージも好調だった。
水産品
水産品は、ぶり、うなぎ、たこ、鯛、塩鮭、漬魚、あさり、魚卵、しらす、塩干物、海藻類などの動きは良かったものの、刺身盛り合わせ、かつお、サーモン、いか、丸物、かになどの動きは鈍かった。
惣菜
惣菜は、温惣菜は苦戦した。要冷惣菜は、和・洋惣菜ともにまずまずの動きだった。弁当、寿司はまずまずの動きだった。
その他食品
その他食品は、米、乳製品、ヨーグルト、乳酸菌飲料、パスタ関連、ピザ類、中華麺・乾麺、インスタントラーメン、カレー・スープ類、冷凍食品、はちみつ、納豆、豆腐、漬物、缶詰、小麦粉、製菓材料、ホットケーキミックス、シリアル、調味料、レギュラーコーヒー、菓子類、酒類など好調だったが、アイスクリームなどの動きは鈍かった。
衣料品
紳士衣料
紳士衣料は、ポロシャツなどはまずまずの動きだったものの、スーツ、ジャケット、スラックス、ドレスシャツ、カジュアルシャツ、アウターなどは苦戦した。
婦人衣料
婦人衣料は、Tシャツなどはまずまずの動きだったが、フォーマル、スーツ、スラックス、ニット、カットソーなどの動きは鈍かった。
その他衣料・洋品
その他衣料・洋品は、紳士・婦人リラクシングウェア、子供ロングパンツ、ハンカチ・手袋、レイングッズ、子供靴などの動きは良かったものの、紳士・婦人パジャマ、紳士・婦人インナー、ストッキングタイツ、スクール関連、ベビー用品、ビジネスシューズ、帽子、紳士鞄、婦人バッグなどの動きは鈍かった。
住関品
日用雑貨品
日用雑貨品は、卓上コンロ・ボンベ、ペーパー類、ペーパータオル、ウエットティッシュ、コピー用紙、TVゲーム、パズル、書籍・雑誌、学習ドリル、タオルなどの動きは良かったものの、マグボトル、玩具、文具などの新入学用品などは不調に終わった。
医薬・化粧品
医薬・化粧品は、体温計、ボディ・ハンドソープ、消毒用アルコール、洗濯洗剤・柔軟剤、キッチン洗剤・漂白剤、マスク、衛生用品などの動きは良かったが、カウンセリング化粧品、UVケア、制汗剤、オーラルケア、ウィッグ、芳香剤、殺虫剤、除湿剤などの動きは鈍かった。
家具・インテリア
家具・インテリアは、リビング簡易収納用品、インテリア小物などの動きは良かったが、クローゼット・収納家具、キッチン家具、寝具・寝装品、カーペット、カーテンなどの動きは鈍かった。
家電製品
家電製品は、炊飯器、電気圧力鍋、空気清浄機、調理家電、乾電池などはまずまずの動きだったが、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、液晶テレビ・レコーダー、食器洗い機などは苦戦した。
その他商品
その他商品は、スポーツウェア、DIY用品、などの動きは良かったが、アウトドア用品、自転車、トラベル関連、介護用品などの動きは鈍かった。
サービス・その他
旅行関連やチケット販売などサービス関連の売上高の総販売額に占める割合は0.2%であった。
食堂・喫茶部門売上を除く商品供給高などいずれの売上にも属さないその他売上の総販売額に占める割合は3.3%であった。

『チェーンストア販売統計』のお問い合わせは、日本チェーンストア協会 広報部 まで
電話 03-5251-4600  FAX 03-5251-4601

※『チェーンストア販売統計』は、日本チェーンストア協会ホームページでご覧いただけます※
ホームページアドレス ; http://www.jcsa.gr.jp

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