広報リリース・販売統計

チェーンストア販売統計

令和2年2月度・チェーンストア販売概況

(2020年3月24日)

全体の概況

※会員企業数 55社 / 店舗数 10,548店
※総販売額 9,376億円   (店舗調整前) 98.4% (店舗調整後) 104.1%
<部門別の概況>
・食料品 6,506億円 (店舗調整前) 99.3%(店舗調整後) 105.8%
・衣料品 511億円 (店舗調整前) 86.7%(店舗調整後) 96.1%
・住関品 1,787億円 (店舗調整前) 98.4%(店舗調整後) 101.6%
・サービス 23億円 (店舗調整前) 95.2%(店舗調整後) 108.7%
・その他 547億円 (店舗調整前) 101.1%(店舗調整後) 100.8%

令和2年2月度は、食料品は農産品の相場安もあったが好調に推移した。衣料品は気温が高かったこともあり動きが鈍かったが、住関品はまずまずの動きだったことから、総販売額の前年同月比(店舗調整後)はプラスとなった。

商品別の動き

食料品
農産品
農産品は、白菜、トマト、きゅうり、なす、長いも、ほうれん草、にら、カット野菜などの動きは良かったが、キャベツ、人参、ブロッコリーなどの動きは鈍かった。果物では、バナナ、アボカド、パイナップル、グレープフルーツ、カットフルーツなどは好調だったが、りんご、いちご、みかん、ぶどうなどの動きは鈍かった。
畜産品
畜産品は、牛肉、豚肉、鶏肉は好調だった。鶏卵、ハム・ソーセージの動きも良かった。
水産品
水産品は、刺身盛り合わせ、まぐろ、サーモン、ぶり、うなぎ、しらす、海藻類などの動きは良かったが、丸物、かつお、エビ、牡蠣、たらなどの動きは鈍かった。
惣菜
惣菜は、温惣菜では揚げ物、焼き物、中華、スナック類などは好調だった。要冷惣菜は、和・洋惣菜ともに動きは良く、弁当、寿司の動きも良かった。
その他食品
その他食品は、米、飲料、機能性ヨーグルト、乳酸菌飲料、冷凍食品、納豆、即席米飯、インスタントラーメン、カレー類、パスタ、佃煮などは好調だったが、パン類、麺類、梅干、スープ類、チョコレートなどの動きは鈍かった。
衣料品
紳士衣料
紳士衣料は、ハーフコート、クルーセーター、トレーナー、トップス、ボトムはまずまずの動きだったが、スーツ、ジャケット、スラックス、ドレスシャツ、アウター、カジュアルシャツ、ポロシャツなどは不調だった。
婦人衣料
婦人衣料は、ジャケット、ブラウス、ニット、長袖シャツ、アウター、トップス、ボトムなどの動きが良かったが、フォーマル、スラックス、カットソー、レギンスなどの動きは鈍かった。
その他衣料・洋品
その他衣料・洋品は、婦人インナー、スクール関連、マタニティ、手袋、ハンカチなど好調だったが、紳士・婦人・子供パジャマ、紳士・婦人肌着、ベビーインナー、ストッキングタイツ、婦人バッグ、傘などは不振だった。
住関品
日用雑貨品
日用雑貨品は、ペーパー類、紙おむつ、キッチン用品、洗濯・清掃用品、卓上ガスコンロ、エコバッグ、フライパン、タオルなどは好調だったが、ランドセル、ステンレスボトル、弁当箱、バス・トイレ用品、男児・女児玩具、文具、たばこ、スリッパなどの動きは鈍かった。
医薬・化粧品
医薬・化粧品は、医薬品、台所洗剤、フェイスケア、ウィック、除菌剤、ウェットティッシュ、衛生用品、ハンドソープ、マスクなどは好調だったが、カウンセリング化粧品、医薬部外品、ボディケア、入浴剤、ヘアカラー、シャンプーなどの動きは鈍かった。
家具・インテリア
家具・インテリアは、羽毛掛布団、敷布団カバー、敷パッド、枕、マットレス、カーテン、クッション、中敷カーペットなどはまずまずの動きだったが、収納家具、敷布団、インテリア小物などの動きは鈍かった。
家電製品
家電製品は、空気清浄機、炊飯器、照明器具、乾電池などはまずまずの動きだったが、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、液晶テレビ・レコーダー、調理家電などは苦戦した。
その他商品
その他商品は、アウトドア用品、トレーニングウェア、介護用品、DIYなどの動きは良かったが、キャリーケース等トラベル関連などの動きは鈍かった。
サービス・その他
旅行関連やチケット販売などサービス関連の売上高の総販売額に占める割合は0.2%であった。
食堂・喫茶部門売上を除く商品供給高などいずれの売上にも属さないその他売上の総販売額に占める割合は5.8%であった。

『チェーンストア販売統計』のお問い合わせは、日本チェーンストア協会 広報部 まで
電話 03-5251-4600  FAX 03-5251-4601

※『チェーンストア販売統計』は、日本チェーンストア協会ホームページでご覧いただけます※
ホームページアドレス ; http://www.jcsa.gr.jp

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